きい's blog

考えてること、好きなことについてまったり書いていきます

最高の喫茶店はどこか考えてみた

僕個人的に喫茶店(カフェと呼ぶべきなのか…)で過ごすのが好きです。

スタバとかドトールとかお馴染みのあれです。

 

ドトール

お値段:やや安い

雰囲気:★★★☆☆

比較的店舗数も多くメジャーなのではないでしょうか。

客層はスーツを着た人が多いイメージで割りと静か目ですのでよく勉強しに来ます。

メニューも可もなく不可もなくといったところ。アイスドリンクはグラスが大きめなので長時間の滞在でも十分なところがうれしいです。

デザートのミルクレープは360円でとても美味しい!

f:id:kiimix:20150526221655j:plain

 

 

 

カフェ ベローチェ

お値段:安い

雰囲気:★★★☆☆

ベローチェはなんと言っても安いです。とても気楽に入れるお店ですね。

ブレンドコーヒーでしたら190円なので2杯飲んでも他店よりも安いです。

僕はフロート系が好きです。アイスが甘くて糖分補給できて助かる(勉強して脳が疲れてるときとか最高だと思います)

 

サンマルクカフェ

お値段:普通

雰囲気:★★★★☆

いちばん通ってるお店かもしれないです。

しっかりと分煙されている店舗が多い気がします。過ごしやすい。

普段はコーヒーか紅茶しか注文しないのですが、ちょっと気になるメニューが…

大阪ミックスジュースなるものがあるそう。

f:id:kiimix:20150526222941j:plain

フルーツとミルクみたいです。関西ではミックスジュースで、関東ではフルーツオレと呼ぶ模様。この手の飲み物を飲んだことがないので次回はチャレンジしてみたい。

 

 

イタリアントマト カフェjr

お値段:やや高め

雰囲気:★★☆☆☆

ケーキが美味しいと噂に聞いておりますが、食べたことはありません。

パスタやドリアなどのフードメニューが充実。勉強や作業よりもインターネットや読書に向いてる気がします。(しっかりとした飲食をするイメージが強いので誘惑に負けそうなので雰囲気評価は低め)

 

ただし池袋や渋谷、新宿くらいにしかない感じはあります。

 

 

カフェ・ド・クリエ

お値段:普通

雰囲気:★★★★☆

ドリンクメニューはほかと大体同じ感じで”コーヒー飲むだけ”のイメージが強いのですが、フードメニューが意外と豪華。こちらの値段は少々高めです。

椅子やソファーのデザインがおしゃれで個人的に気に入っています。店舗によって違うかもしれませんが。お店も割りと静かなので勉強には最適。

 

僕がよく行くのはこのあたり。ほかにもコメダ珈琲とかスタバがありますが、守備範囲外なのでパスとします。

総合すると安く済ませるならベローチェ、軽食も取りたいならイタトマかカフェ・ド・クリエ

普通に勉強するのが目的ならサンマルクドトールってところでしょうか。

 

大学から徒歩圏内にニューヨーカーズカフェ、エクセルシオールカフェもあるので行ってみたいと思います。