きい's blog

考えてること、好きなことについてまったり書いていきます

綾瀬理恵さんの楽曲で気に入っているものを紹介してみる

ブログを更新するようになって数日経ちますが、何について記事を書くのかあまりはっきりしてません。訪問者さんがどのコンテンツに興味をもっている方なのかまだつかめてないのです…

 

とりあえず今回は、僕が好きなアーティストさんのひとりである綾瀬理恵さんの曲についてです

 

綾瀬理恵さん(以下"りえりん")のCDは、商業CDが3枚、同人CDが5枚発表されています。その中で僕が気に入ってる曲を紹介してみます。

 

 

summer clock

収録アルバム:Cherilia

時計のねじを巻き戻すような音とちょっぴり切ないメロディではじまります。

この曲は夏の恋の終わり みたいな解釈を個人的にはしてます。とにかく夏の思い出っていうテーマの曲ってすごく感傷的になってしまうけど、これは前向きな歌詞なんです。過去は過去として認めて心にしまって、大切な記憶にしてとっておく主人公(?)の気持ちがうががえます。

冒頭の時計のねじを巻く音は、この思い出を呼び戻しているのかなって思ってます。爽やかさと可愛いキラキラ音が魅力的で、夏の暑さというよりも涼しげな夕方を連想させるところが好きです。

 

 同じく ”前向きな思い出” がテーマの曲に「Memories」があるんですけど、これはまた別の記事で書きたいと思います。

 

 

 

たすけて…論破☆Me!(´;∀;`)

収録アルバム:CHUCHU♥ALICE -きゅーといずむ!-

 

こちらの曲は 「summer clock」 とはずいぶん曲調が変わります。

りえりんの可愛さ全開なあたふた系応援ソング

なんかめっちゃ変な表現出てきましたが、とにかく聴いてみてもらえればわかると思います(ご存知の方はわかると思いますが、ライブの定番になりそうな予感のする曲ですね)

なにをやってもうまくいかない、進まない、眠くてもうだめ…そんなときに聴くと、なんとなく心が軽くなります!これは魔法なのですか!テンポもいいし、なにより歌声が可愛いのです。

"小銭ばかり溜め込みすぎて重たい財布が自分の心みたい…"

めっちゃわかりすぎる!

しかも最後に "少し休もう それよ!そこだよ 論破☆me!"

…ああ、なんか元気出てきました

 

ちなみに CHUCHU♥ALICE -きゅーといずむ!- はメロブで委託販売されてます。

CHUCHUALICE -きゅーといずむ!-の通販・購入(RieMeloParfait)はメロンブックス | メロンブックス

試聴はアルバムサイトにありますので!

「CHUCHUALICE -きゅーといずむ!-」綾瀬理恵オリジナルアルバム

 

ほかにも書きたい曲あるのでまた少しずつ更新していきますね