きい's blog

考えてること、好きなことについてまったり書いていきます

大阪に行ってきました

6/20 に大阪へ行って参りました。

今回の目的は 2つ

 

冴えない彼女の育てかた」展 と綾瀬理恵さんの出演するライブイベント「スピード☆スター → vol.3 in OSAKA!!」に参加することです。

 

まず、東京駅構内にて冴えカノ8巻を発売日のため購入

11:00 東京駅を出発し、7巻やべー という感想を垂れつづけること2時間半。新大阪に到着後、今回の行動範囲である なんば に向かうため、御堂筋線(丸の内線でもないし、”おんどうきんせん”でもない)に乗車。

なんば駅から歩いてすぐのたこ焼き屋さん わなか(http://takoyaki-wanaka.com/index.html )へ。こちらのお店は、前回の大阪はぴめろの時に大阪の友人が連れ行ってくれたところで、裏に飲食スペースが設けられているのでゆっくり食べれておすすめなのでぜひ。

お会計のときに、マヨネーズと青海苔とかつお節は乗せるか否かを問われるのですが、リスニング力が乏しい僕は早口な上、関西弁なため聞き取れず挙動不審になってしまうというイベントが今回も発生しました。

今回注文したのは ソース と 塩味。

f:id:kiimix:20150703000918j:plain

ソースのほうは言わずもがな。塩味は岩塩がふりかけてあります。意外な相性の良さがありソースに飽きてしまったときにおすすめ。

 

続いて、加藤恵に会うべく日本橋オタロードへ。

冴えカノ展のざっとした感想としては中身は良かったが、会場がかやり狭い といったところ。

場内では、アニメOP/ED,キャラソンが流れており、雰囲気良好。

展示物は絵コンテ、ヒロインの等身大ポスター、vitaゲームのCG、リトラプキャラの設定画、egoistic lily の頒布物イラスト等…

あまり写真撮ってなかった。

f:id:kiimix:20150703001002j:plain

f:id:kiimix:20150703001015j:plain

f:id:kiimix:20150703001024j:plain

 

 

そして、今回の最大の目的でもある スピード☆スター会場へ向かいました。

f:id:kiimix:20150703001247j:plain

しかしあまりに焦りすぎて関係者入り口から入ってしまい、狭い通路を抜け重厚なドアをあけた途端、歌っている最中の出演者さんのステージ裏に出る失態を犯してしまいました。正面入り口から入り直すと、受付があり、ああ普通ステージの前に受付があるよなと思いながら入場。

会場はそんなに広くないところでした。

セトリは以下の通り

 

1.ラブリラ☆ジュエリラ

2.Mathematics (ライブ初披露)

3.Alter Blade

4.妄想はっCHU◎恋愛はれーしょん 

5.たすけて…論破☆Me!!(´;∀;`)

6.すぺしゃる☆ぱらだいす!

 

Alter Blade は安定の盛り上がり。ゲーソンだとやはり強い。

意外なことに Mathematicsが初披露だったよう…やったことあった気がするのは僕だけでしょうか

ラスト3曲はテンション、テンポ、電波度の高めの最高な流れでした。すぺしゃる☆ぱらだいす は自分的にめっちゃ高まる曲なので満足感がすごかった。

 MCでは、夏コミでの新譜頒布のお知らせはもちろん、自身の誕生日である 11/29 に初のワンマライブを開催することを発表。このタイミングでワンマンの発表があるとは夢にも思ってなかったです。ずっと待ち望んでいたことなので本当に嬉しいのと、りえりんおめでとう!

夏コミの新譜なのですが、前作 きゅーといずむ とは違い、”まじめな感じ” で曲を制作しているようです。smmer clock のような夏曲がくるのを楽しみにしてます。

公演終了後の物販では、Cherilia が1枚だけありました。いつ底がつきてもおかしくない感じでした。

りえりんにすぺしゃる☆ぱらだいす の音源はいつ出るのかたずねたところ、ARIELWAVE さんから出るアルバムに収録されるだろうとのことですが、発売日は未定です。

この物販の後が本当の本番。会場で余韻に浸っていたところ、なんと帰りの東京行き新幹線が終了していることに気づいたのです。

新幹線は当日券を購入してしまってしたし、なんばという名前の駅が3つほどあって払い戻しはどこですればよいのかわからないし、駅は広すぎるし絶望しかなかった。

結局、みどりの窓口に締まる5分前に到着し、間一髪のところで当日券の処理をしてもらった。このあと異様な心持で夜の大阪を満喫した感じでした。